近況報告







1月30日

膚をさす 風がはこぶよ 雪の花

畑仕事は 今日も敬遠

日当たりのよくないところにはまだ雪が残っている、と言うより、ここ数日また降ったらしい。杉の枝にも雪が残っていた。
畑の野菜たちも雪に押さえ込まれてくたばっている。
玉ねぎは根元から倒れこんでしまい再起できるか心配になる。
一株づつ植え付けた水菜は、タンポポの葉っぱのように地面にへばりついてしまっており頭に描いていた姿からだんだん遠ざかってゆくようだ。



4度目の挑戦、豆腐作り。前日からお湯につけておいた豆をミキサーで液状に。
今回はキッチンタイマーを使い、150グラムほどづつ、3分間まわすことにした。
今までの失敗を思い出し新しい方法でチャレンジ。出来たどろどろの豆と水の混ざったものにさらに7割ほどの水を加えて加熱。
煮立ってから10分間さらに加熱してやる。
さわれるほどに冷めたところでさらしの袋に入れてしぼり、再加熱。
80度ほどのところでにがりを入れて数分たったところがこの写真。透明な水分と固形物が分離している。



10分たったところで網のお玉で固形物をすくい、ざるに蚊帳をひいて流し込み重石をかけて30分。
恐る恐る水の中に入れたら豆腐が出来ていた。
予想外だったのは蚊帳の色が抜け出て水色の豆腐になってしまったこと。
家に持ち帰ったら家族からはブーイング(^^;表面の色を削って食べました。





豆腐つくりをやっているころに、風花程度だった雪が本格的に降ってきた。
これはいやだなあと思っていたらまもなくやんでくれた。
今年の冬は、工房を建て始めたころ、20年前のころの冬に戻ったように感じる。


早めに小屋を閉めて宇賀渓方面に車を進めた。小屋から10分ほどで宇賀渓に着く。
竜ヶ岳の登山口あたりはまだ雪の世界。
何軒か有る店もほとんどシャッターを下ろしたままで静かだった。



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送