近況報告







3月6日

山の雪 わずかに残り 春近し

畑の草も 勢いを増し



1月に降った大雪でネットから引き剥がされ、その上ムクドリ?に葉っぱを散々ついばまれてずたずたになっていたエンドウに始めて花が咲いた。
白い清楚な花である。
そういえばずいぶん昔の話だが知り合いの人が『スイトピーの種を蒔いたら白い花ばかり咲きよって、こんなことならえんどう豆でも蒔いときゃよかった』と笑っていたことがあった。


先週焼き直した天目釉薄掛けの茶碗、マッタクつまらなく、なおかつやや温度が足りない感じで溶け具合が悪い。
腕も感も落ちてきている上に木炭もいけない。
一度完全に溶けて冷めるときにしっとりとしたつや消しになるのはいいがこいつは温度が足りなくてとけきらずにつや消し状になっている。
世間ではこれを『失敗』と表現するのだろうな





性懲りもなく今日もまた焼くことにした。
サナが割れそうだったので新しいサナ板をセット、生乾きのこれを窯に入れて中国製のオガ炭で焼成、
何とか使用方法を工夫して高温に出来ないかを試してみるつもりなのだ。
終盤、オガ炭を投入しようとしたらサナ板がずれて崩れていた。
マッタクもう!




窯を焚いているときは結構時間が有るのでサツマイモの収穫後、放置してあった畑を少しだけ手を入れる。
回りが雑草だらけなのでどんどん進入してくる。
大雑把に草をとりほぼ平らにしてならして終わり、
これで来週来ると必ずといっていいほど猫や犬の糞があるのだ。
飼い主のモラルも放し飼いの猫までは行き届かない。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送