近況報告







4月10日

そこここの  桜を見つつ 通う道

この季節だけ 桜街道

工房からふらりと歩いて10分、両が池という名のため池がある。
ここは少しばかり桜並木があってこの季節はなかなかいい。
少しばかり絵葉書的ではあるがそれなりにいい景色だ。まったく今日が最高
来週になれば 落花しきり、となっているだろうがそのときはまた舞い散る桜の風情を楽しもうか





工房の桃の花も3分咲きか、適当に枝をきって器に放り込む。文字通りの「投げ入れ」だ。


工房のテレビが3週間ほど前に壊れたので先週小さいテレビを買い求めた。
工房にはアンテナなど上げてなく、室内用の小さなアンテナで砂嵐のような画面を15年間ほど見ていたが買い換えたテレビにアンテナをつないで地上デジタル放送を見ようとしたらまるで電波を受信しない。
かろうじてアナログ放送が見える程度。こいつは何とかしなくてはイカン。
土曜日、工房に向かう途中、ホームセンターで同軸ケーブルとコネクタを買ってきた。
工房のそこら辺に転がっている木切れや銅線、洗濯バサミでアンテナ作り。窓からひょいと表に出せばまあ結構映るもんですな
このアンテナ、通称「へんてな」と言うらしい、いやホントにですよ。



伐採して細切れにした木の枝や葉っぱ、電動かんなの削りくずやチェンソーのおがくずと汲み取りトイレのスラッジを混ぜて半年から一年もするとなかなかよさそうな堆肥ができる。
これを一輪車で運んで畑にばら撒いてすきこんだ。
2週間前、田んぼのあぜ用の波板で囲ったが弱いので周囲の半分ほどは鉄のくいを15センチおきほどに打ち込んだが半分はまだである
左側のみ堆肥を入れて整地したが右側はまたくいの材料がそろってからの作業となる。
芋の植え付けまでに間に合うかな?



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送