近況報告







4月17日

腰痛を 抱えて小屋に なぜ向かう?

 なぜか行かぬと 気が落ち着かん



なぜか休みの日は工房に向かわないと気が落ち着かない。
これはある種の依存症か?工房依存症?
月曜からおかしかった体調は水曜日にはひどくなり咳とくしゃみと鼻水がひどくなってとうとう木曜日はダウン、医者に行ったら気管支炎になっていた。
会計のときになって渡された薬がなんと6種類!これは医者が儲けるためかそれともこの症状には必要な薬なのか。
おまけに金曜日 洗面台で歯を磨いているときに軽いくしゃみをしたら腰に来た。
もともと、横になっている時間が長いと腰が痛むのだがこれでガツンときてしまった。

2週間前にまいたふとねぎが頼りなさげな芽を出していた。
工房に来た理由のひとつはこの苗たちに水をまくためでもある。




天気はあまりよくなくかと言って寒くもないのだが何せ体調が悪いのであまり動きたくない。
2足めの自家製足袋を作るべく生地をカット、この生地は以前女物の羽織を加工して仕立てた袖なし羽織の袖部分の生地で、羽織と足袋をおそろいにしてやろうと言う考えである。
でも本日は切っただけ。足袋と言うやつは結構部品がたくさんいるのがわかってもらえると思う。




枝打ちしてガーデンシュレッダーにかけた木屑を、いつも山ウドが出てくる場所に積んでおいたのだが軟化栽培に成功?
野生のままで白っぽく仕上がっている。




今日の収穫。西の畑の横にあるたらの木もちょうどよい芽の出具合で少しだけ収穫。
今の季節は工房周りだけで山菜が楽しめる。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送