近況報告







5月8日

振り返りゃ ほとんど寝てた この休み

これも良いかと 開き直って


長い休みであった。23日の昼前、急に腰痛が出てしまいなんともならず帰宅。
月曜日に整形外科に行き診察を受けたが骨には異常なし、筋肉の疲労による炎症か?ともかく普通に歩いていてもいきなり右腰に激痛が走り数秒間身動きが取れなくなってしまう。
横になるとき、起き上がるときは背中をそらせ、おなかを突き出したような姿勢で動かないとこれまた激痛。
用足しをするとき何気なく前に手をやっても激痛。水曜日には近くの整体で治療を受けたが効果があったのかなかったのか?
しかも木曜には人間ドックが予定してあったので恐る恐る出かけ、バリュウムを飲む前に体が自由に動かせないことを告げてから開始、必死な思いでの受診となった。
ともかく休みは心ならずも23日から8日までの長期休暇となってしまった。
これが老化現象というものなのだろう。

五月ともなれば春野菜本番・・・といっても大した収穫はない。
この季節の定番はエンドウくらいであとは庭の隅っこに移植した蕗くらいだ。
元気に育ってくれている蕗は美味い。日当たり加減がちょうどいいのかもしれない。
エンドウの手前にある菊菜は花盛り、種取り用なので今しばらく畑を占領することになる。



放置されたまま伸び放題だった雑草を草刈機で退治、といってもまだ治療中の半病人。
無理は禁物、普通なら一日で終えてしまうところを休み休み数日間空けて終えた。
小屋にいても滞在時間の半分以上は昼寝となる。幸いもう寝返りを打っても激痛が走ることはなくなっている。



食糧を買いに行くスーパーでたまたま苗を売っていたので買ってしまった。トマト、なす、ピーマン。
連作を嫌う同じ仲間ばかりなので少々日当たりが悪い場所に植える。このあたりしか適当な場所がないのだ。
タイヤは普段、抜いた草などを掘り込んでおく場所なのだが畑にしてしまう。



キウイと梨の木を切って放置してあったものを電動のこで細かく切った。
はじめてしまえば30分もかからぬのだが放置してあったのだ。

小屋の近くの雑木林で、きくらげの生えた枯れ枝を見つけたので拾ってきた。
そして梨の木と、キウイの木をまとめてなるべく日のあたらないところへ並べておく。
うまくいけば菌がうつって生えてこないかなという目論見なのだ。ダメもとで楽しんでしまう。





サツマイモを25本植え付け。
今回はまた品種を変えて確かコトブキ??だったかな?
 保存性が抜群によくほこほこしてると言う売り文句。
植えつけた後は防鳥ネットを張って猫の糞害を防ぐ。ふかふかの畑は猫たちの格好のトイレにされてしまう。





昨年植えたブドウも本格的に育つ気になったらしい。前に植えたブドウは虫が芯に入って枯れてしまったがあれを防ぐにはやはり農薬しかないのであろうか?
花芽もつけて欲しいなあと育ち具合を眺めている。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送