近況報告







5月15日

さわやかに 風吹き抜けて 五月晴れ

昼寝の誘惑 負けるものかと

工房から5分ほど歩いたところに有るヒノキの植林地。
工房周辺の杉やヒノキの林はほぼ3〜40年の林がほとんどだがここだけは約10年ほど前に植林された。
ほかの場所の林はここ20年ほど手が入った様子もなく枝打ちされず下草も伸び放題で荒れているのだがこの写真の周囲の林はしっかり手入れされている。
枝打ちはともかく下草くらいは刈って欲しいなと思う。
しかし儲からない林業に本気で取り組む林の所有者はまれである。





先週拾ってきたきくらげの成長がすごい。
4日間降った雨のせいで3倍くらいの量になっていた。ただ残念なことにこのきくらげは歯ごたえがまったくといって良いほどない。
以前、びっくりグミの株に生えた物はもっと黒っぽくてコリコリとした歯ざわりが最高だった。




ひょろりと伸びたブドウに花芽がいくつかついていた。
何とか頑張って実をつけて欲しいが以前のブドウははじめてつけた年はサルにやられ、あくる年は虫にやられて枯れるという散々な結果であった。
今回こそ何とかならないかな。


ばっさりと、かれても良いわと大胆に枝打ちしたキウイだが今年も新芽を出してきた。
そのキウイの木に登って新芽を折って酔いしれる猫たち。
マタタビの仲間なので猫の害を受けるのだがその猫が陶酔する様子は実に面白い。



日曜日には近くの両が池に有る競馬場?(競走馬のトレーニング場)で草競馬があった。
朝から花火の音がして放送が聞こえて来る。散歩がてらでかけてみると結構なお客さんと車の量であった。
一番目だったのは高価そうなカメラをぶら下げたり構えたりしているおじさんやおばさん。デジカメが出る前はこんなことはなかったが今は60過ぎの人たちの趣味として完全に定着したようだ。





2週間ほど前に親類の人から古いLPレコードを十数枚もらった。
この休みの間にレコード鑑賞、ジャンルはごっただがどうも好みは私と似ているようである。
30年程前にはやったなつかしいメロディが流れてくる。
ところでこのレコードを聴くときになってはじめて自分のプレーヤーにリピート機能が付いていることを知った。
今までそんなことも知らずにいたのだ(^^;


BGMにポールモーリアなどを流しながら昼寝の誘惑と戦いつつ和服の整理、たんすの中や衣装缶の中の不要なものを切り捨てて冬物をしまい、夏のものを点検。
ぶら下がっているのはほんの一部、部屋の窓はすべて開け放ち風を通しているのだ。

冬の間着ていた大島の裏地のすそにに虫食いを発見したので、丈を5ミリほど詰めてやることにしたのだが袷は難しいし手間がかかる。
左側半分だけ糸を解いたところで今回は気力が枯渇した。





工房近くに、私と同じように土地を買って小さな小屋を建てた人がいるのだが今は哀れ、十年もしないのにあばら家になっている。
土地のごく一部のみが畑らしく耕されているがそのほかの大部分は放置。
自分の工房の行く末を見るようだ。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送