近況報告







6月12日

梅雨時の 恵みの雨は 公平に

畑も草にも わけへだてなく



自宅から持ってきて植えたみかんの木に花がたくさん付き始めた。
新芽が出ないので枯れるのかなと思っていたら花が咲き始める頃に葉の新芽が出始めた。
柑橘系はそういうものなのか。
昨年はじめて実をつけたレモンはしっかり新芽を出して葉っぱが育っているが花芽はゼロ、20年目の柚子も無し。
燐酸肥料が足りないか?




たまねぎはもう収穫をしたいのだがここのところの雨で畑は水分たっぷり、
?抜いて転がしておくわけにも行かず来週まで持ち越しとなってしまう。


5月の4日に植えたトマトは元気よく育っているが周りの雑草も実に元気よく育っている。
 これでも5月の4日あたりに草を刈っているのだが、まったく手入れをしていないような状態に戻ってしまっているそこで今日は草を刈ることにした。
雑草と同居してあちこちに生えているニラをまず摘み取って流しの中に掘り込んでそれから草刈のスタート。



玄関前の芝の中にも雑草はたくさん入り込んでいるので、草刈機にテグスを取り付け芝刈りとなる。
テグスのほうが短めに刈り込める。ほとんど根元まで刈り取ってしまう。
ゴルフ場のグリーン状態か、モット短いくらいまで刈ってしまう。
隣の空き地は今日は放置して西のほうの畑あたりだけ気持ち程度刈る。
ジャージのズボンやタンガリーのシャツには飛び散った草がへばりつき、はたいても取れない。
もちろん顔にも首筋にも付く。今日は日帰りなので風呂の残り湯がないから入って落とせない。





春先にビニールの波とたんのようなもので囲った畑の周りをテグスで草刈した時、すこし当たったら実に簡単に穴が開いてしまった。
もう少し丈夫なものだと考えていたのだがこんなに弱いものなのか。




食べ残しのジャガイモが一個、芽を出してきたのでいたずらに畑に植えたらどんどん育ち、花芽までつけ始めた。
肝心のジャガイモは育っているのかな?


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送