近況報告






7月10日

梅雨あけて 暑さ本番 風もなく

こりゃ倒れるぞ 畑の草取り



昨冬、側溝沿いに植えたイチゴがいくつか実をつけた。この真夏に。
この株以外にもつけているものがある。めげないやつらである。
味のほうはと言うとこれがむちゃくちゃ美味い。
以前四季生りイチゴなるものの実を食べたことがあるがありゃまずかったがこいつは違う。


サツマイモの畑に生えていた紫蘇を抜き取ったらこんなにあった。
別に育てたわけではなく勝手に生えてきたものを抜かずに放置しておいただけである。
こんなにもいらないのだがサツマイモにとっては雑草と変わらず邪魔なのでほとんど抜くことになる。
畑のほうはやっと芋畑らしくなった。これから夏の陽をいっぱい浴びて育って欲しい。





梅は2キロしか漬けていないので使い切れない。
余った分は処分することになる。
三分の一ほどの葉を取って塩もみであくを抜き梅と一緒に漬け込む。つけたばかりは色が薄いが時間がたつにつれて独特の色に変わってゆくのが面白い。
後から塩昆布を40グラムほど入れてやった。
やっぱり塩昆布は「ふじっこ」の塩昆布が一番美味い、少し高いけど。




日曜の午前中は草刈。幸い曇り空でさほどきつくない。
梅雨も上がったのでこれからは今までほどには雑草も伸びなくなるはずだ。
草刈機は、チップソーで刈るときはさほど飛び散らないがテグスを使って狭いところを刈る時は全身草のクズにまみれてしまう。
汗をかいているのでシャツもズボンも、もちろん顔、頭にも。終わったあとは残り湯で全身の草クズや汗を流す。
パンツもぐっしょり濡れたが替えは昨夜使ってしまったのでない。かくなる上はと、タンスからふんどしを取り出し着用。どうも隙間が多いな・・




枇杷の最後の収穫をした。
放任栽培なので傷があったりするが味のほうはうまい。
買ってきた枇杷と食べ比べてみたらまるっきり別物の味だった。買ったものが安物だったせいもあるが、味が濃いのだ。
見てくれはよくないがいい女、いや、味がいい枇杷である。




これはにんにくです。丸ごと一個のジャンボにんにく。
皮をむいたらコロンとでてきたのがこいつなのです。
卵よりでかい。本来はいくつかに分裂するはずがしなかったので玉ネギみたいです。
昨年買ったやつを保存しといて植えもののひとつ。
皮をむいちゃったので食べましたよ、ぜんぶ(^^;




夏野菜の収穫が始まりました。
トマトは来週まで待てないので早採り、ナスも同じく。
袋に入っているのは草刈前に、雑草に混じって生えているものを採取したニラ


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送