近況報告






7月18日

言い訳を 見つけてサボる 野良仕事

溜まった付けを 少し払うか



アジサイもこの暑さ、日差しですっかりしおれて元気がない。
土曜の2時過ぎに工房に来て、入り口の戸を開けるとムッとした熱気がこもっている。
すべての窓を開放し2つある入り口も開け放ち空気の入れ替え。
お茶っ葉を薬缶に入れ水をそそいで放置、一時間もたてば水出し茶の出来上がり。ペットボトルに入れて急冷。
ここの水出し茶や水出しコーヒーは味を追求すると言うよりも、単に手抜きなのだが結構美味い。




来る途中の青空市(一応小屋は有るのだが)で買った丹波の黒豆(の子孫?)で豆腐つくり。
美味いことは美味いのだが冷やさなかったので期待したほどではなかった。
暑いときは冷たさも大切な様である。


月曜日、朝から曇り、時々小雨で南の風が部屋の中を抜けて涼しい、が、湿度が高いらしくさわやかさはない。
風に誘われて久しぶりに散歩などしてみる。鈴鹿の山は雲が頂上辺りにあり、たぶん雨が降っていることだろう。
周りを田んぼに囲まれた道は風が気持ちよく吹いておりふらりと歩くには最高。
途中の民家の庭にアーティチョークの株があり、丁度種をつけていた。
タンポポの種を大きくしたような種である。願わくば、少しもらって植えてみようかとも思うのだが声をかけるのも気が引ける。



サボってきた付けを今日払わなければ秋までほかりっぱなしになりそうなので少し野良仕事を・・・。
側溝沿いに植えたイチゴの周りを草刈。やぶ蚊がすぐにやってきたので部屋に戻り防虫スプレーを腕や首筋に振りまいて再度出陣。
イチゴはランナーを出しているので荒っぽくやると思わぬところの子株も刈り取ってしまう。

3ヶ月ほど伸ばし伸ばした畑の整地に着工。曇り空で風があるとはいえ、つるはしで畑の周りに溝を掘っていればやはり全身汗まみれ。
掘った溝に波板を立て鉄の杭を打って、出てきた石を取り除き土をならす。
ほぼ完成だが少し長さが足りなかった。この続きはまたいつになることか・・・。



まだイチゴが取れるし、花も咲いている。
大きくは育たないが美味いのが取れる。いつまで花を咲かせるのか楽しみだ。



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送