近況報告






7月24日

何もせず まったくホントに 何もせず

今日も一日 昼寝工房

ここのところなぜか自分の行動力がひどく落ち込んでいる。
工房に来たときの中身が単調化しているし、それさえもただ昼寝と食事に終わってしまうことが多く何かをしたい、しよう、と言う気力がわかない。
年のせいにはするまい。モチベーションがない!
その原因の一部はわかっているのだがそれを切り捨てることも難しい。



タラの木に花芽が付いた。やわらかそうで、葉の新芽も出ている。
この辺りを採って、てんぷらにしたらおいしいんじゃないかな?




先週、残っていた黒豆の種を埋めておいたら元気よく全部発芽した。
やや遅くはあるが今からでも多分間に合うだろうと言う勝手な思いで植えたのだから、黒豆としては迷惑な話である。
10月の終り頃に美味い黒豆の枝豆が食えますように。




工房に植えたすべてのトマトが青枯病らしき症状でしおれて枯れてきた。
全滅である。
引っこ抜いてみると根っこのヒゲ根の表皮が剥けてしまったように見える。
とても栄養を吸収できるようには見えない。
この先数年は、トマトが作れないと言うことか。痛いな・・・




散歩コースの途中のアーティチョークはまだ種を持っているのか、それとももう飛ばした後なのか?




一見百合のような花の形だが葉が全然違うので別種の植物なのだろう。
野草なのだろうか、栽培種なのか??
知らないことがいっぱいある、


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送