近況報告






8月14日

残暑だと 言うのか今日の この暑さ

36度の 無風状態




土曜の暑さはなかなかのものであった。
温度が気になったので外につるしてある温度計を部屋に入れて計ったら36度有った。しかも無風。
じっとしていても汗が背中を流れる。そんなときになぜか天丼が食べたくなった。
昼飯を食うために車で喫茶店へ行く気にもなれないほど暑い。じゃあ作るか、
ご飯を炊くべく鍋をIHにのせ、たまねぎを刻み、、庭のウドの先端の新芽をつまみテンプラを揚げるとこからはじめる。
鍋で少し甘辛く煮て卵をかけドンブリのご飯の上に乗っけて完成。
食べている途中の写真で失礼(^^;



半年ほど前に100円ショップで買った移植ゴテがひん曲がってしまった。
使い心地は良かったがハードな使用に耐えられるような部材ではなかったので壊れるのは時間の問題だなとは思っていた。
こうなるとまた修理をしてやろうということになる。
100円の品の修理は無いが、マア遊びだから。
柄の部分の鉄材を今までより1,5倍の太さにして溶接。
今度は曲がる気配は無いがほかの部分が壊れるかもしれない。





着物の襟を仕付け糸で仮につけてみて状態を確認してみたが、やはり予定通りには行かなかった。
何箇所か修整を要するところがあった。
しかし、何とか着られるものになりそうな気がしてきた。
今回はここまでにして次のときに縫うことにしよう、
完成はやはり秋の声を聞いてからになりそうな気がしてきた。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送