近況報告






8月28日

なんとなく 秋の気配を 風に知る

誘い出されて ふらりふらりと 

くもり空のせいもあって夕暮れ前でも涼しい。窓を開け放っていれば部屋の中を風がすき放題に通り抜けていく。
そんな風に誘われて、散歩をするような時間でもないのだがふらりと出かけてしまう。
と言っても買い物がてらの車でさんぽ、普段曲がらない道を曲がり通らない道を通る。
一面の大豆畑、このあたりの畑は手入れがされていて雑草は見当たらない。





用水沿いの斜面には野生化したニラが群生して花の季節。
ただ栽培されているものに比べると葉が細くおいしそうには見えない。
まだ採取して食べたことが無いので本当のところは不明だが。




これは工房のすぐ横の空き地にある「コウゾ」の木である。
梅雨時だったか?赤い実がなっておりこれが甘くておいしかった。
コウゾと知ったのは最近である。
コウゾと言えば和紙の材料、この枝を切って蒸して・・・なんて考えてしまうと今度は「和紙工房」になりかねない。
あぶないあぶない・・・




馬鹿の一つ覚えではないがまたコロッケを作ってしまう。
工房に買い置きしてあったジャガイモが傷んできたのも理由のひとつだが先回作ったコロッケの中身の味付けがイマイチだったので再挑戦。
今回は少し味付けを考えて作ってみたのだがやはりイマイチの気がする。
たかがコロッケ、されどコロッケ、である。


買い置きの黒豆を見たら虫が入って痛んでいたので残りを全部(750グラムくらい)豆腐にすることにした。
洗い桶に豆をふやかしておいたら豆から出た細かい泡がきれいな同心円状の模様になっていた。
たぶん風のいたずらだろう。

 絞った残りのおからがたくさん出来てしまったので困った。
これを全部持ち帰ってしまうとパートナーから大変な苦情が入ることは目に見えているので三分の一ほどだけ持ち帰ることにする。



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送