近況報告





10月3日

吹く風は 急に寒さを 感じさせ

あちらこちらの 窓を閉めさす

10月になったとたん、秋が本格的になった。
工房横のコスモスは満開、彼岸花も満開、きんもくせいも本格的に香りを放ち始めた。
土曜日は昼過ぎから風が冷やっこくなり窓を閉めないと寒いくらいだった。



いつもなら、彼岸が過ぎるとあっという間に枯れてしまう彼岸花が今年はなぜか長い期間咲いている。
咲き始めも早かったが10月の声を聞いてもまだつぼみがいっぱい出ている。
今までにこんなことは無かった。きんもくせいが香る頃には彼岸花はほとんど終わっていたように思う。何かおかしい。
日曜日の朝、地元の人たちがいっせいに草刈。まるでそろえて買ったように軽のトラックで出陣!
日本の農業には軽トラは無くてはならないもののようです。



石の上にプチプチと乗っかっているのはなすびの種。
とり忘れていたナスを割ってみたら使えそうな種が出てきたので採取、来年これを試しにまいてみようと拾い出して乾燥中。
2週間前にまいた大根の芽は出たもののあまり発育はよろしくない。またダイコンの『ダ』程度で終わりそうな予感・・・





工房の隅にあるウドの花に虫たちがいっぱいやってくる。
その中にはあまり来て欲しくないすずめ蜂が10匹ほど。
蜜を吸うのか花粉を食べるのか知らないがとても一生懸命仕事をしている。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送