近況報告





10月23日

昨日の 雨も上がって 秋の風

何をするより 昼寝優先



一昨年、自宅から植え替えたミカンの木に今年は10以上の実が付いた。
花が咲いたときは生るかどうか心配だったが色づき始めたので一つ食べてみたら、やや若いミカンの味がした。
あと一月ぶらさげておこう。




水菜が元気よく育っている。一週間で背丈が倍くらいに育つのではないか。
間引きと言うにはあまりにも手荒だが、ひとつかみづつ、6〜7箇所引っこ抜いて抜き菜で使う。
ところどころハゲたようになってしまうが来週になればどこが抜かれたのか分からないようになってしまうのだ。




先週移植した方の水菜は枯れずに付いてはいるが育ちはめっぽう悪い。
移植で根っこを痛めつけられたのだから当然だろう。
広い面積を与えてやったのだからこれから挽回して大きな株に育ってくれることを期待している。


サツマイモを収穫。3種類の芋が植えてあるからみんな掘ってみた。
赤いほうの芋は買った苗のもの。白と真ん中のピンクは畑に埋めておいた芋から出たツルを7月始めに植えたもの。
育ち方の差にびっくり!真ん中のピンクは安納芋と呼ばれるものでブランド商品らしいが育ちは悪かった。
3種類を食べて比較してみようと、フライパンに油を引いて焼いてみたが、特別美味いというものもまずいと言うものも無かった。
安納芋がねっとり系、ほかの2つはほっこり系というぐらいの差だった。





使い始めて20年ほどのまないた。
ヒノキの根元に近い部分の丸太をチエンソーで製材して作ったものだがだいぶ包丁の傷で傷んできた。
今度気が向いたらかんなで削ろうと思う。
気が向いたらの話である


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送