近況報告





10月30日

しょぼしょぼと 背に落ちてくる 秋の雨

その冷たさに 深まりを知る



今頃になってブドウが色づいてきた。
本来はひと月以上前にこうなるのではないかと思うのだが初めてなので良く分からない。
一粒ちぎって食べたが観賞用の味だった。
来年に期待しよう


左の写真は2週間前に移植した水菜。なんとも頼りなげで枯れてしまいそうだったが1本を除いて元気よく育って来た。
1本植えにするとやはり元気が良くなり緑も濃くなる。
それに気をよくしてまた20本ほど別の畑に移植した。
それまで小粒だった雨がどうも本気になって降り始めそうなので早く終わらせよう
密植してある畑の水菜を一握り分ゴソッ!と引っこ抜き土を叩き落として比較的元気そうなのを植えつけるという手荒な方法である。
また初めは弱るだろうがすぐ元気になることを期待して。





苗にしなかった残りの水菜はお持ち帰りとなる。
ヒゲ根を切っておおざっはにそろえておけばパートナーも使いやすいだろうと気を使う。


11月の3日に、いなべ市の青川キャンピングパークで手作り市が開かれる。
そこに出店を申し込んだら依頼が来てしまったのでドタバタで準備。
ほこりにまみれたウツワを洗ったり雑巾で拭いたり、新聞紙で包んで割れないように箱に詰めて車に積み込んだ。
何せ初めてのことなので何を準備したらいいのか分からないし会場の様子も知らないしで、結局、「まあいいか〜なんとかなるわ〜」になってしまう。
どうせ大して売れりゃしないから店ほっぽりだして見物のほうに精を出そう。





こんな時こそこの車は本領を発揮する。
後のシートをたたまなくてもどっさりと積めるし傷が付こうが気にならないし・・・
つまれているはかりを何に使うかと言えば、値札をつけるのがメンドイからいくつかのグループに分けて量り売りをしようかなー、なんて手抜きを考えていたりするのだ。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送