近況報告





12月4日

一段と 色あざやかな 山や谷

今日はちょっぴり 遠回りして

紅葉を楽しみながらいつもより遠回りして工房に来た。
山は紅葉できれいだが庭の芝生も雑草が混じってなかなかのもの(^^;
正月も近くなってきたことだし今年最後の草刈をした。
ひと月ほど前に草刈機用のテグスで、チタンが入っていて5倍長持ちなんて書いてあるものがあったので、まだたくさん残っていたが購入した。
早速試しに使ってみるとなるほど、切れ味はいいし5倍はともかく3倍くらいは長持ちするような気がする。
ただし値段も相応に高かったが。
もうすっかり枯れかけていたコスモスやその中に紛れ込んでいた雑草もカット、熊手でかき寄せて山にしておく。
一年後には土に返る。昔は燃やして焼き芋など焼いていたが人家が増えてきたこのごろではそれも出来ない。





2週間前にまいたスナップエンドウが芽を出していた。
これらの種は今春採取した種である。発芽率はいたって良好で今のところ70%と言ったところか。
十分にたくさんまいてあるのでこれでも多すぎるほどだ。




水菜が大きくなったので間引きをかねて少し収穫した。
植え付けのときにかなり間隔を狭く植えたので込み合ってきて追い肥もしにくいし日のあたりも良くないからだ。
植わっているときはさほど大きく感じなかったが切り取ってみるとかなり大きかった。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送