近況報告





12月18日

山並みも うっすら化粧 冬支度

日陰の隅に とけ残る雪

土曜日、西方にある鈴鹿の山は白く雪をかむっていた。
さほど強くない風も十分に冷たくあまり外仕事には向かないが、頼まれものの金属加工を外の作業台でしていると、体が冷えてしまう。
ほんのわずか、雨らしきものが降っていたが雪になるか雨になるかの境目あたり、風花のほうが風情があっていいのだけどなあと思いつつ早々に終えて小屋の中に避難。
写真は日曜日のもので雪はかなり解けてしまっているが藤原岳の頂上あたりは白い雲が舞っておりたぶん小雪がちらついているだろう。



土曜日、小屋に向かう途中で、多度のスーパーに立ち寄った。
店内を見て回るとあまり安くは無かったが目に付いたのがサーモンの切り出し。以前これでみりん干を作ったらおいしかったので2パック買った、と言っても1パック100円。
それと豚のホルモンのボイルしたものがあったのでそれも買う。
今夜はホルモンのどて煮にしよう。
小屋で早速調理にかかる。7割ほどはみりんと醤油と砂糖を混ぜた漬け汁に浸し、
3割ほどは塩サケにするためにたっぷりの塩を擦りこむ。
一時間ほど漬けたものを針金のフックで物干し竿につるしてあくる日の昼過ぎ頃にはこのようになる。
もっぱら風が乾燥してくれるようだ。





こちらはホルモンのほう、もうゆでてあるが、たっぷりの湯で再度煮たあとお湯を捨て、
適量の水にホルモンとしょうがと玉ネギを入れて煮えてきたらそこらにある野菜の残り物(サトイモの親芋の残り、ジャガイモ一個、こんにゃく、にんじんなどを放り込み味噌と砂糖で味付け。
それから数時間ストーブにかけて弱火で煮詰めればとろりとしてきた頃が完成。
おいしかったなあ・・・




日当たりのいい場所でイチゴが花を咲かせたが、
花粉を運んでくれる虫もいないだろうしたぶん実はならないだろうなあ
でも真冬に路地で赤いイチゴがぶら下がったら楽しいな。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送