近況報告







1月29日

洗い物 手が切れるよな 冷たさに

まだ春遠しと 空を見上げる



日曜の朝は良く冷えた。土曜の夜、風呂に入って小屋に戻るときの空は雲ひとつ無く晴れて星が鋭く輝いていた。
ロフトで寝ているときも、下で石油ストーブの火を小さくして焚いているにもかかわらず結構空気は冷たかった。
屋根から寒気が下りてくるような冷え方をしていた。
庭においてある鉢のたまり水には1センチ近い氷が張っていたが隅っこのほうにきのこのような氷がとび出していた。
上から水滴が落ちてくる場所でもなし・・
自然界はなかなか面白いことをする


20年近く使っていた作務衣のズボンのひざあたりがガーゼのように薄くなりとうとう裂けてしまった。
上着はまだ十分使えるしズボンのほうもまだひざあたり以外は使えそうなのであて布をして直すことに。
布地専門店の大塚屋でさがして買った綿100%の生地で巨大なパッチを当てた。
コレくらいの大きさでないと周りの生地も痛んでいるからすぐ破れてしまうだろう。
ここはミシンでは縫えないのですべて手縫い。何の抵抗も無くスムーズに縫えてしまう自分を見て縫い物が上手くなったなあと感心してしまう。
ただ下準備があって、買った生地は色が濃く洗いざらしの生地とは色や雰囲気が違いすぎたので必要サイズの生地を切って白物用の漂白剤で脱色してから縫い付けた。
右の紺色の生地が脱色してない色だが、なかなか思った色にはなってくれなかった。



先週解体して生地を裏張りした皮でウエストポーチに再チャレンジ。
今回のサイズは10×11×4センチ。ふたの部分には袖なし羽織と同じ生地を貼り付けて和風を目指してみたがどうだろう?。
縁取りの薄い皮が上手く縫えていないのは技術の未熟さでご愛嬌と我慢することにした。
後のT字型の部分を帯の間に差し込んで使う。着物を着て腰につけてみたがまあまあ見られるサイズ。財布とタバコくらいは入る。



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送