近況報告







3月10日

それなりに 早くなってる 針仕事

やれば出来るぜ 年を食っても

寒い冬も過ぎ、ここ10日ほど続いた平年並みの気温のせいでつぼみも目立たなかった道中の梅ノ木が ”ボン!”と言うような勢いで満開になっていた。
工房のフキノトウも一気に花のつぼみが顔を出して来週はもう食えそうに無い。
この季節、花粉症の人はとても工房に近付けそうに無い。窓のすぐ横に有る杉の木は重たそうに花を付けている。
トントンと叩いてやれば黄色い煙の様な花粉が舞う。



日差しが有って暖かい日なのに今日は一日部屋の中で針仕事、先週の続きで着物の肩幅直し。
ゆっくり作業に取り掛かり一段落でもないのに休憩をはさみつつチクチク。
なんだかんだといっても今までやって来ていることの延長線上の縫い物なのでずいぶん予想より進捗が早い。
要領も分かってきているし腕も上がっているようだ。4時頃には完成してしまった。
羽織ってみると小さくする前とは全然違い胸元の合わせもばっちり。しかしこの着物はアンサンブルでまだ羽織が残ってる。
もう一日かけて直さないといけないんだな
ただ色目が写真より鮮やかな緑でめちゃくちゃ目立つ。男物と言えば紺色か茶色、グレイがほとんどで、ほかの色を着ている人を街中で見たことが無い。
コレを着て歩くのはなかなか度胸がいるな。もっとも帰りにはコレを着て帰ってきたが車だからね。





裁縫に飽きると表に出て畑の草むしりの真似事などし、気分転換。
ほかりっぱなしなのでものの10分もやるとこんなになる。
なかなか柔らかくておいしそうだな(^^;




畑にぽつんと突っ立っているダイコンは3本100円で買ったものの残りをモグラが耕したあたりにつき立てたもの。
転がしておいたら干からびてしまうだろうと突き立ててみたのだがなかなか新鮮さを保っているようだ。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送