近況報告







3月25日

この季節 休みのたびに 雨が降る

雨音聞きつ 針を動かす

フキノトウもすっかり花が咲き始め小さな蕗の葉もいっぱい出てきた。
花から葉にバトンタッチ、季節は春へと移り変わっている。
昨年の春植えた梅ノ木にも花が咲いたが栄養不足か植え方がよくなかったのか数えるほどしか咲いていない。
今年も梅の実の収穫はゼロかな。



雨など気にしないで部屋の中、座り込んで羽織の肩幅直し。
袖を外して肩幅を2,5センチせばめてアイロンがけ、そして袖を付け直す。表地を縫ったあと裏地も縫い合わせ完成までに要した時間は延べ7〜8時間か。
最初の頃から比べるとずいぶん早くなった。
袖なし羽織も完成していたが、とも生地の羽織紐を作って取り付けて完成。





そのあとは半年以上前に裁断してそのまま放置してあった足袋を作ることにした。
一度作っているがとっくに忘れているのでまた最初から足袋の作り方の説明書を読みながらの作業である。
この足袋はよく使う袖なし羽織の袖の生地を使っている。
羽織と足袋がおそろいのハンドメイドとなる。こりすぎかな・・ 
ちなみに製作時間は10時間を越える、しかも完成度は低い。
ピタッと足にフィットする足袋が作れるように成るには何足作ればいいのだろう?


常連のKさんがなんと三味線をかついでやってきた。ホワイトデーにもらったクッキーやらケーキ、チョコレートをどっさり持って(^^;
三味線と言うやつは結構大きな音が出る。自宅では練習できないのでここで練習するためにだ。
三味線の音を聞きながら針仕事なんて風情がありそうだが、まだ習い始めて一回しか教室に行っていない三味線である、ご想像あれ(^^;
練習に疲れると移植ゴテを持って自転車でお出かけ、ノビルを掘りに行くのである。
そのノビルと工房の水菜をお土産に袋に入れてお持ち帰り、帰りの車の中で あ!!と叫んだあと車の中を見渡し「わすれてきた〜」
イヤもう取りに戻ったりはしません、しょげていました(^^;



水菜ももう後コレだけになりました。
数株残しておいて種を採ろうかと考えています。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送