近況報告







4月1日

天気には 見放されたと あきらめよ 

しかし和裁も 少し飽きたし



ようやくお向かいの桜が咲いた。早咲きの桜なので例年なら3月半ばには満開だが今年は4月までずれ込んだ。
例年に比べて冬がずいぶん長かったと言えるだろう。
空は青空、いかにもいい天気なのだが気を許して外で畑仕事などしていると雲が流れてくれば春雨とは言いがたい冷たい雨が落ちてくる。
日曜は一日中そんな天気だった。


この季節の畑仕事は夏野菜の植え付けの準備で、畑の土を耕したいのだが土曜の雨をしっかり吸い込んで濡れている。
耕すのはやめにして玉ネギ畑の草抜きを少々、雨の合間を見つつやった。
どうも育ちがよすぎて下手をするとねぎぼうずが出来てしまうかもしれない。
草の育ちも順調(^^; 右の写真はニンニク、それもジャンボニンニクである。
上手く育てば玉ネギほどのものが採れる。
コレは昨年自宅で育てたものの子孫を植えたもの。





ヒマなのできんつば作りに挑戦、あえなく返り討ち。
あんこに小麦粉を溶かしたものを塗りつけ焼いたらアンがやわらかくなって崩れてしまい丸い形にまとめるのが精一杯だった。
少し焦げるまで焼いて冷ますと固くなった。
やや歯ごたえがありまあまあ美味いのだが既製品のあんこだったので甘みが少し強すぎる。
この次はアン作りから挑戦か?




久しぶりに豆腐を作った。
コレはミキサーで豆をつぶしたものを加熱し終わって冷まし始めた頃の写真で、表面にしわが寄っているのは湯葉が出来ているから。
この薄い湯葉をそっと取り出しわさび醤油で食べると実に美味い。
本物の贅沢を味わっているような気がする。


少し冷ましたものを絞って豆乳とおからに分けて豆乳を80度近くまで温めなおし、にがりを適量入れる。
10分ほど放置してプリンのようになったものをさらしをひいた型に流し込み水分を切ってやると豆腐の出来上がり。おからも美味いのだがかなり出来てしまうのでいつも持ち帰るのは半分ほど



color=#0000a0 size=5>前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送