近況報告







4月8日

さわやかな 青い空には ツバメ飛ぶ

やっと来たのか 春の本番

今年初めてのツバメがあちこちで一気に見られた。
菜種梅雨も終わったらしく週末からいい天気、久しぶりに散歩をすれば庭先にも空き地にもさまざまな春の花が見られる。
森の中からはまだイマイチの鳴き方の鶯も聞こえてくる。
ああやっと春が来たなあと思わせる陽気だがここらあたりでは桜はまだつぼみ、今週、暖かい日が続けば来週には一気に満開になった桜が見られるだろうな





竹やぶに入って竹を少し切ってきた。
誰かが切って放置してあった残りの竹を少し(30センチほど)切り取って細工物の材料に使用。
8センチほどの長さに切って厚さを半分ほどに割り外側の硬い部分のみをただいま乾燥中。


コレは何か?実は三味線の駒と言われるもので、三味線の太鼓状になったところの上に置き、糸の振動を皮に伝える部品である。
象牙やベッコウ、牛骨、竹などで作られているが安いものはプラスチックでもある。
買うとなんと竹製でも2000円位する。
以前三味線を担いで現れたKさんが(プラスチック使用中)予備のを買うと言っていたので、ちょっと作ってみるよとストップをかけて挑戦してみたのだ。
竹の硬い部分のみを残したものを張り合わせ、かんなやのこぎり、ナイフなど、工房にある工具を使って作ったのが上と下の二本、真ん中は既製品。
さて音の方はどうであろうか?



実に久しぶりに粘土にさわった。
放置されて乾燥してカチンカチンになった粘土を斧で砕いて鉄製のツチで粉砕、ふるいでふるって練り直し。
途中で手作りのツチの溶接部分が取れてしまうが続行。
あとから溶接しなおしたが15アンペアの契約なので溶接機を使うとすぐブレーカーがとんでしまう。





天気がよく気持ちが良いので外に練り板を持ち出して土練り。
2時間ほどの作業で終了。こんなサイズが2個。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送