近況報告







5月6日

色々と 仕事が出来た この休み

年を食っても 新規挑戦

最近名古屋付近ではあまり見かけなくなったでかい鯉のぼりは田舎のほうに行けばまだ泳いでいる。
五月の風に泳ぐ姿を見ると童謡が頭に浮かぶ。しかし五月の風と鯉のぼりはなぜあんなにピッタリとマッチするのだろう?



以前挑戦して散々だった「きんつば」に再度挑戦。
前回は市販のアンを使ってやったのだがあまりにも甘すぎると感じたので今回は小豆を買って来てアン作りからやってみた。
一度ゆでてアクを抜くとネットに書いてあったのだが小豆にアクがあるのだろうか?
しかしゆでてざるに受けてゆで汁を分離してためしにゆで汁を口に含んでみたらとてつもなくひどい味、確かにアクはあった。
塩、砂糖を入れ寒天を加えて流し込み。さめて固くなったところで切り分け薄力粉だけの衣をつけてフライパンで焼くと完成。
前回よりはよくなったが衣をもう少し薄く、甘みをもう少し強くすればいいかな?もう一度やってみよう・・・



畑仕事もぼちぼちと。
ドクダミやスギナが生えまくっていたアスパラガスの畑をほじくり返して根っこを取り去りならして丹波の黒豆をまいた。
ここは猫の通り道だし耕したての畑は絶好のトイレにされてしまうのでビニールで防護。
もうひとつの畑にはまた買ってしまったハバネロの苗を二本と苗床で育てた落花生の苗を15本ほど植え付け。
今年はサルが来ないように祈ろう。





5日の日に掘って来た竹の子の長期保存をもくろんで瓶詰めに挑戦。
アクを抜いた竹の子をビンに詰め口元まで水を入れて寸胴で40分ほど沸騰させふたをした後また30分程煮て完成。
さめたときにふたの真ん中あたりがへこんでいたので密閉はしているようだ。
半年くらいは持たせたいな。




作り始めた夏用の野袴は8割がた出来た。
しかし失敗がいくつもあって、最悪のは、チャックをつけ終わって改めて見たらお尻のほうに付いていた。
一気にやる気がなくなって放り出したくなった。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送