近況報告







5月20日

初夏近く 田には早苗が たよりなげ

ヒバリ ウグイス あちらこちらで



今年最後の孟宗竹の竹の子を掘って来た。ここであくを抜いてまたも瓶詰め。
2週間前に作ったものは今のところにごりもなく大丈夫そう。
 先週に続いてまたも金つば作りに挑戦。しかし今回も満足のいく出来具合ではない。
さて、どうしたものか・・小豆がまだ700グラムも残っているまだ挑戦しなくてはいけないのか・・・?




一気にイチゴのシーズンが来た。
昨年放置してあったイチゴがブロックの穴の中に根を下ろしそれが勝手に実をつけている。
放置栽培が可能だがナメクジや団子虫はおいしいやつを見逃さない




日曜の朝食。ホットケーキを焼きながら傷物イチゴをジャムに加工。
焼きたてケーキに作りたてイチゴジャム。満足してしまう




今年はエンドウが一気に育ってしまってその分シーズンが短くなってしまうようだ。
ぼちぼち長期にわたって採取したいのだがもう花は咲いていない




植えてからもう20年以上になる柚子にやっと花が大量に咲きそうだ。
数百のつぼみが付いているし、つぼみの大きさも結構大きいので期待できそうだ。
レモンも数十のつぼみをつけているので晩秋のころを想像して期待してしまう




昨年の2月に仕込んだ味噌がこれだけで終わりになった。
なかなか好評だったので今年は7キロ仕込んだが今年もうまく味噌になってくれるかどうか。




工房にある古い電子レンジ、これは20年以上前、お向かいがゴミで出したものをに拾ってきたもので、最初からドアのハンドルがなかった。
20年も過ぎた今ごろになってハンドルをつけてみようかという気になり木片で加工して取り付け。
何で今までつけずにいたのに今頃になって・・・と思ってしまう。
まだまだ使うよ、これ(^^;


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送