近況報告







6月10日

六月の 朝と思えぬ さわやかさ

日陰に入れば 薄ら寒さも


金曜から二連泊、金曜日はともかく土曜は見事に一日中降り続いた。
あけて日曜の朝、稲が植えられた田んぼを渡る風は乾いており涼しいを通り越して寒さを感じさせるほど。
ただ昼間の日差しはやはりきつく外仕事をする首筋を焼くような暑さだ。



金曜日、今まで放置してあったストーブをやっと片付けることにした。
タンクに残っている灯油を風呂の灯油タンクに移し、ストーブ内に残っている灯油を燃やしきるため点火して外に置いておく、つもりでいたらこのころからポツリと雨が。
仕方なく薪窯の前の屋根のあるスペースに運んで燃やして置いたら小一時間ほど燃えていた。
金曜日は忙しかった。ともかく残りのたまねぎを雨の降る前に収穫して芝生に転がして乾燥、そのあと畑の雑草を抜き耕して、来るときに買ったサツマイモのなえを植えたい。
ついでにニンニクも収穫。そういえばストーブを片付ける予定だったが燃やしきっただけで掃除をする暇がなく(暇はあったけど)そのまま部屋に持ち込んだだけで来週の仕事になってしまった



土曜日は金曜の雨がそのまま一日中降り続いて外仕事からは解放されたがやりたいことはいっぱいある。
最初にゴパン作り。ご飯と小麦粉で作るパンである。
残りご飯をついてその中に強力粉と砂糖少々塩適量、イーストにオリーブオイル少々混ぜ込んでこねる。
で、発酵させるのだが最初は室温で放置したらぜんぜんだめで中華なべにお湯を入れボウルを浮かべて湯銭にしたらうまく発酵してくれた。



二次発酵は室温なのでぜんぜん膨らまずそのままのサイズで焼いてしまう。
オーブンなどないので酷使用フライパンを二重底にして加熱。





焼きあがったパンは重く食べ応えがある。しかしうまい!これはいける。




晩飯用の餃子も手作り、もちろん餃子の皮から作るのだ。
しかし量を間違えた、食いきれるわけがない(^^;
ほかにもミートソースの作り置き用を作ったり豆腐も作ったり。
日曜日はおからを使っておから入りのパンに挑戦したりの休み、暇だけど忙しい休日であった。
ちなみにおから入りのパンはあまりいただけなかった。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送