近況報告







6月17日

今頃は 梅雨だと屋根を 雨が打つ

窓辺に立ちて 外を眺める

土曜は一日中雨らしいあめが降り続いた。朝、でかけるときから夜中過ぎまで降り続いていた。
梅雨入りしてからはじめて雨らしい降りかただ。
小屋の薪置き場の横に植えられているアジサイたちが待ってましたとばかりにフェンスの隙間から顔を出している





先週途中半端で帰ってしまったストーブの片づけをした。
半年分の汚れをふき取り屋根裏の段ボール箱にしまうと同時に扇風機を取り出してバトンタッチ。
小屋ではいつもどちらかが置いてあり半年交代で出番が変わる。
扇風機の羽を何気なく見たら本体に取り付けるところが割れかけていた。
無理な力が加わったというほどでもないはずだが数十年使えるようには作ってない。
こんなものを作っていては資源の無駄使いだな、使い捨ての文化はそろそろやめにしませんか?




一年ぶりに作陶、信楽で自採した粘土で茶碗を一個だけ。
なぜか一個作ったらすごく疲れてしまった。
肩が痛い、ずいぶん張っている。




夕食の準備、たまねぎのやたら小さいやつを数十個、赤白混合で鍋に入れ冷凍豚肉を細かく切ってコンソメスープでコトコト煮込む。
こんな料理にはIHは都合がいい。窓を開けていても風で立ち消えする心配はないし忘れていてもタイマーで切れてくれる。



スーパーに行ったら見切り品の梅が2キロ400円で売っていた。かなり傷んでいたが2袋買って梅干作り。
傷んだ梅を取り除き水で洗って一晩アク抜き。
取り除いた、いたんだ梅は傷んだ部分だけを切り取って梅ジャムに。
600グラムほどのジャムが出来たが酸味がきつすぎたので煮込んでいる最中に重曹を少しずつ入れて調整。
入れてかき回すと白い泡が発生して化学実験のようだった。(追記)このジャムには少なからず苦味がある。本来はあくを抜くため水煮をして湯を捨てることを数回してから砂糖を入れるらしい)





またこりもせずにパン作り。
今回は平均的なパンのレシピで作ったが、それプラス、小豆からアンを作ってアンパンに挑戦。
ふわふわのアンパンではなしに、しっかりとしたパンにアンが入っている。
まあまあかな、ただしいつもの粉の量で作ったのでアンの量だけ増加することを忘れていた。
食べきれない残りは自宅へお持ち帰りとなった。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送