近況報告






7月8日

青空は かくも青いか そうなのか

涼しい風と 今朝はセットで

日曜の朝の涼しさは高原を思わせるような風と底抜けの青い空でやってきた。夜も涼しかった。
暑がりの私が冬用のかけ布団をかけて寝ていたのだ。
朝の気温は21度、乾いた感じの風があるので体感温度はもっと低い。
日が昇るにつれて青空はややかすんで来てそれなりに気温も上がり始めたが、昼過ぎに散歩に出かける気分にさせるほどすごしやすかった。
つい先日まで実に頼りなげだった稲はもう緑の海になり風にまかせて波のように揺れている。



小雨が降ったりやんだりの土曜日はサツマイモの畑に勝手に生えてくるシソを引っこ抜いて梅干に入れる仕事。
根っこを切ったシソは雨水が満タンにたまった風呂桶に入れて泥を洗い落とす。
この後ボウルに入れて塩もみ。こんなに出るかというほど青紫色の汁が出てくる。
お遊びで絞り汁にクエン酸を入れて赤くなるのを楽しんでいた。
アクをとった後、塩漬け梅とシソを交互に積み重ねてビンに保存。
これはまだ入れたばかりの写真であまり色が赤くなっていない。



いつも行くスーパーの見切り商品、モンキーバナナ13房で35円の半額、18円かな、一本あたり1,4円弱。
昼飯は久しぶりにピザ。小麦粉にベーキングパウダーとイーストを両方入れて焼いてやったらどちらの効果か分からないがふっくらの生地ができた。
もっとも焼きすぎて固くなったところが多かったが(^^;



日曜は久しぶりに農作業、畑の草取りは地味で腰に来る。
その後遅く植えたきゅうりのネットを張ったりトマトに支柱を立てたり黒豆の種を巻いたり、そして今頃とうもろこしの種をまいたりだ。
小屋の南側のニガ瓜が緑の日よけになるようにネットをさしかけたりとなかなか私にしてはよく働いた。
そして、時に涼しい風に誘われて昼寝も忘れない。



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送