近況報告






7月22日

梅雨明けの 後を引き継ぎ 雨が降る

涼しさだけは うれしいけれど




この二日間はほとんど雨。
雨らしい雨というわけではなく霧雨が小止みをはさみながら降る程度だが畑も草地も当然ぐっしょりと濡れている。
草むしりをしているといつの間にか濡れてしまうような塩梅だ。
田んぼのかえるにとっては最高の気候かもしれない


確か、かぼちゃだと思うがなんか冬瓜のような気がしてきた。
種は食べたやつを取っておいて蒔いている。ただパートナーに、「種とっといて」と言ってしばらく放置乾燥してあったりするので違う種が混じりこんだ可能性もなくはない、
もうしばらくすればどちらか分かると思うがまあどちらでもいいか。
トウモロコシは、これもまともな種ではなくポップコーンを作るために買ってきたもののうち少しとっておいて蒔いたもの。
これはゆでて食べるときは、熱々をすぐ食べないととてつもなく歯ごたえが出てくる。
 ゆでたてでもかなり固いが今はやりのスイートコーンなどよりうまみはずっと濃い。





今年は何とかブドウがぶら下がってくれそうだ。
実の付き方はいまいちだが十年近く夢見てきたブドウのぶら下がる棚が始めて実現できそうな気がする


久々に陶芸、雨で外仕事が出来ないので陶芸でもやるかと手をつけた。
茶碗を2個成型した後、放置して乾燥しはじめた粘土の練り直し。
100円の包丁で5ミリほどにスライスして濡らして重ねて放置、水分を吸収したところで練り直しとなる。
スライスする時はかなり力を入れないと切れないほどに固い。



あいも変わらずパン作りである。今回は少し上級者?向きかな

残りご飯200グラム、強力粉150グラムを使用した「ごパン」の生地にカレーひき肉を詰めたカレーパン。
一時発酵を終えた生地に具材をつめて成型。
フライパンに入れて湯銭で二次発酵が終わったのが右側。



ポンコツフライパンで弱火で20分弱、結構いい出来上がりでしょ。
 一つだけでも結構おなかに来るパンです。




前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送