近況報告






7月29日

窓を開け 風を通せど 変わりなく

 寝転ぶ畳 じんわり熱い



今頃が一番熱い季節ではあるが、しかし、二十数年前、ここに来はじめたころはお向かいの人は「エアコンは有るけど使ったことはないよ」と言って見えた。
扇風機だって4〜5年たってから買ったくらいだ。
ところが今では名古屋と変わらない気温。
温暖化?と地域の開発がこの地の気温を急上昇させている。
部屋の中でも36度。


このやぶの中の地面にミョウガが出始めた。
採るにはこの中にもぐりこまないと採れない。
特に今年は勝手に生えてきたキウイのつるがこのあたりをのたくっているので入りにくい
 やぶ蚊だって待機しているし湿気ムンムン、大雑把に探して早々に逃げ出してきた。
今年の初物です





夜の九時過ぎ、窓も玄関も開け放して風呂上りの休息をしていたらお向かいのホタテがやってきた。
気温はまだ30度オーバー、
暑いので寝付けないのは猫も同じなのかな?




今回のパンは、バゲット風のやつ。
ただし粉は薄力粉と強力粉を半々だから食感は本物とは違うな。
だってバゲット用の小麦粉って結構高いんだもん。
もうちょっとこり始めたら買って来ようかな(^^;




暑くて外仕事なんか出来ないので小屋の中でまた陶芸。
でも練っていると汗が粘土に落ちるし成型していてもポタリ、
あくる日削ろうと思ったら乾燥しすぎてガリガリ、
超硬チップのかんなで削ったがなかなか乾きすぎたやつはうまく削れない。
おまけにまた汗がポタリ。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送