近況報告






8月26日

昨日今日 天気上々 まだ真夏

畑仕事も 避けて過ごそう




ひどいブドウと笑うなかれ。
長い年月待ちわびた風景なのだ。
とりあえず房に見えるブドウが色づいてぶら下がっている。
たったこれだけのことで還暦過ぎの男が幸せな気分になれるのだ。
幸せなんてどこにでも転がっているようだ、イヤぶら下がっているかも。





70センチ角で高さが40センチ弱の木枠を作り周囲にネットを貼り付けたものを製作。
何かと言えば秋冬野菜の苗を作るときの虫除けだ。
白菜の苗を作るとき、油断していると小苗のときにあっという間に虫にやられてしまう。育苗箱の上からこれをかぶせてみようというわけ。
うまくいくかどうか?


とうとうパン用の小麦粉を買ってしまった。ボウルに粉と塩、サトウ少々、イーストちょっぴり、水を加えてそのまま練る。
場所はとらないし汚れ物もボウルだけ。そして日なたに出して一次発酵させた。
一時間もたたないうちにサイズがこれだけ変わる。



フライパンでごく弱火で焼くこと20分、いや実に気分のいい色目に焼けた。
2次発酵はやや控えめなのでキメの細かいパンに焼きあがる。
夏場のパン作りはほんとに気楽に出来るのだ。





土曜日に八輪窯を焚いたが使ったのは主にこの竹炭であった。
天下のカインズホームで6キロ480円?位だったかな、始めて見たので試しに買って使ったのだが最悪の品物である。
竹炭と書いてはあるが多分木炭などの粉末と石炭、もしくはコークスの粉末を混ぜて糊で固めて成型したと思われる。
燃やしてみると灰が木炭の十倍近く発生してサナの上にたまり、その灰が解けて石炭を燃やしたときのような塊状のスラグが発生する。
こいつは最悪の商品だ。




前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送