近況報告






9月23日

今までと 少し違うぞ この秋は

彼岸花さえ まだ姿なく

暑い夏も冷夏の時でも彼岸花はほとんどお彼岸には間に合わせて花を咲かせていたが今年は咲いていない。
工房に向かう途中の道にも工房周辺にも咲いていない。昨年もやや遅かったと思うがお彼岸には間に合ったように思う。
工房横のコスモスもほんのちらほらしか咲いていない。
土曜の夜からは気温が下がり日曜は昼寝をしているとき肌寒いくらいであった。暑さ寒さも彼岸までの言葉どおりにこれからは秋が深まっていくのだろうが。
連作のため成長がよくなくて、あまり日よけの役を果たしてくれなかったニガ瓜もくたびれ気味だがそれなりに食料は供給してくれた。





もうもうと白煙を上げている八輪窯だが窯を焚いているわけではない。
2週間ほど前にカバーをかぶせるのを忘れて帰ってしまい次の週までにひどい土砂降りがあって断熱材が水分をしっかり吸収してしまった。
 たとえるなら軽石と綿のような素材で出来ているわけだから悲惨なものである。
ガソリンのトーチランプで3時間ほど加熱したが多分まだ半分も乾いていないだろう。




かろうじてここまで大きくなってくれたレモン
花はいっぱい咲いたが育つ途中でぽろぽろ落ちて今残っているのは2つだけ。
あと2ヶ月ほどの間に落ちてしまわないかと心配だ。




畑の片隅に植えたステビアが盛んに成長し花芽もつけ始めた
なんとなく育て始めたのだがかといってこれといった使用目的も無く、さてどうしたものかと思案中。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送