近況報告






9月30日

一週間 遅れましたと 彼岸花

いたるところに 赤い花束



春先にホンの小さな苗を植えたステビアが花をつけた。
なんとも小さな、6〜7ミリの白い花である。
つぼみはいっぱい付いているので来週かそこらには全体が白く見えるほど咲くのではないか。 

種取れるかな?


つい先ほどまでニガ瓜が植えてあった場所を耕してネギを植え替えた。
工房でわずかではあるがで日影と食材を提供してくれていたニガ瓜をご苦労さんして、ネットなどを撤去。
台風に備えたあと、なぜかあちこちに分散して生えていたネギを一まとめに植え替え。
写真のネギは下仁田ネギの仲間だがこのあと越津ネギも同じ場所に植え付け。
この畑を整理していたときイチゴの株がいっぱい生えていたのでついついポットに植えてしまった。
植える予定も場所も無いのだが捨てるに忍びないのだ。



昨年もやっていたチビ芋の処分用料理、と言うか、手抜き昼飯。
小腹がすいたころに刻んで油で焼いて塩コショウで完成。
作り置きしてある水出しコーヒーを飲みつつ摘まみながら漫画を読む。
晩飯はカレーと冷やっこ、それが少し残ってしまったので朝飯はカレーを薄めてスープ、ネットにぶら下がっているニガ瓜と残りの豆腐ににんじんの残りと豚肉をいためてゴーやチャンプルもどき。
料理は創作、創造の世界だ、かなりの確率で失敗する。





台風が来ると言うのに実に安らかで苦労の無い寝顔で寝ていた。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送