近況報告





11月18日

薄暗き 工房の中 一人いて

食事の支度 やたらわびしく



土曜は朝からずっと降っていた。
買い物は来る途中のジャスコに寄って済ましてしまう。雨の夕暮れ時に改めて外出などしたくも無いからだ。
今日はホルモンのどて煮を作ろうと茹でたホルモンやら揚げ、エリンギ、ネギその他を買い求めた。
薄暗い工房で石油ストーブに鍋をかけ、材料を細かく切って入れて後は味噌を入れて放置しておくのだ。
外は雨、明かりもつけずまな板に向かって大根など切っているとなぜかわびしくなってしまった。好きでやっているのに?
まあしかし、7時間ほど煮込んだこの鍋をほとんど平らげてしまった。
うまいものはうまいのだ。




さんぽ途中に干し柿がぶら下げてあるのを見つけた。
そんな季節がもう来てしまった。
最近は時にマンションのベランダにもぶら下っていたりしてなぜかほほえましく感じてしまう。


今週も洗濯、これは枕カバー。
長いこと使い込んでいる羽毛の(実際は羽根が入っている)枕カバーが耐えられないほど(^^;汚くなってきたので洗濯。
しかしそれ以上に汚れていたのは羽根が入っている中袋だった。
たぶん最初は白だったと思うが汗やよだれ?のしみなどで薄茶色のしみだらけの袋になっていた。
普通ならここで捨てるだろうなあと思いつつ中袋の交換をすることにした。これが人生最大の?失敗だった。
目の詰まったカーテンの残り生地で中袋を作り、羽毛を取り出すために古い袋を切り裂いた時点で大変なことになった。
小さな枕には想像も出来ないほどの羽根が詰まっているのだ。
室外で詰め替えようとしたが風が吹いているので飛びまくる、部屋の中ではとても出来ないし、
仕方なく風呂の焚き口のある場所に入って戸を閉め中で一握りずつ新しい袋に詰め替えようとしたが羽根が滑ってなかなか入らずその場所はニワトリを何羽もむしった様な有様、全身羽根くずまみれ。
何とか9割ほどを拾い集め袋に詰めてミシンで口を縫いつけた。
風呂場の周りは猫が鳥を襲ったあとのようになってしまった。
やることが無くて暇な人にはぜひお勧めします。





ただいま製作中の製品?のテスト用パーツです。
20センチ弱、幅6センチほどの板枠に障子紙3枚を張り合わせたものを貼り付けて乾燥中のところです。
来週には乾いているだろうからテスト結果が分かるはず、それによって採用するかどうかが決まります。
貼り付ける糊はもち米の粉を水に入れ暖めて糊化させて使用。自分でも「ようこんなことやるわ」と思いつつ


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送