近況報告





12月9日

あられ降り みぞれも降れば 風も吹く

ここも真冬が すぐそばにまで 

少し遅めに家を出たので、いつも開店前に通り過ぎる道の駅に立ち寄ってみる。
毎週のように行き返りに通るが年に数回寄るだけ。地元産の野菜を手ごろな値段で売っているし規格外や傷物もあるのでもっぱらそれらを探す。
買ったのは小さめの白菜と葉っぱつきのカブ、柿を4個。





工房に着いて気がついたのは軒先にぶら下げておいた塩サケの切り身がほとんどなくなっていること。
どうも猫ではなくてカラスのようだ。油断した。




いつものように部屋に入るとすべての雨戸を開けて石油ストーブを点火。
やかんにほんの少しのお湯を沸かしコーヒーを飲みはじめたころか、それこそ一転にわかに掻き曇り風が吹き始めそれとともにばらばらと大粒のあられが降ってきた。
しばらくしてミゾレに変わり雪も混じった冷たい雨が横殴り。
コーヒーを飲んだら枝打ちした木の枝をガーデンシュレッダーで粉砕しようと考えていたのがオジャン。


外仕事が出来なくなったので買った白菜を切り分けて塩漬け、その次はカブを薄くスライスして塩をまぶしてこれも酢漬けの下作り。
もちろん葉っぱも捨てることなく漬けておくと1週間後には野沢菜のような味わいの漬物が出来る。
冬場は漬物作りに精を出す。





今日も豚のホルモンの味噌煮を作ることにした。
どちらかといえば野菜が半分以上入っている。
ごぼう、大根、ニンジン、ヒラタケ、そしてコンニャク。
この石油ストーブはいつも何かが乗っかっている。




昨年1月に仕込んだ味噌がおいしい時期を迎えた。
麹と大豆が半々なので2年3年もたつと味が落ちていくらしい。
来年中に食べきるのがちょうどいいくらい。


日曜はいい天気、朝の散歩で山を見れば昨日のみぞれは山では雪で、白くなっていた。
この寒さが続けば根雪になるかもしれないな。
昨日出来なかった枝の粉砕をガーデンシュレッダーでやったが、又も故障。
修理するのに溶接機やサンダーでほとんど部品を作るような修理をしつつ使わないとこの機械は使えない。
何とか夕暮れ前に枝の始末を終わってコーヒータイム



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送