近況報告





12月16日

予想より はるかにでかい 山芋は

掘るに苦労で 有がた迷惑

一月ほど前に黒い枠の中の山芋を一本掘ったが、今日残りの一本を掘ることにした。
ツルの太さはたいしたことなかったのであまり大きなものはないだろうと勝手に判断。掘り始めたらなかなか深いところまで伸びている。
枠の中の土は柔らかいのだがその下は粘土と石の混じった赤土で、しかも昨日の雨水を含んでなんとも始末が悪い。
石が混じっているのでまっすぐには育たず、枝分かれし放題、予想もつかないほうに伸びたりで結果、芋はズタズタ。
量に変わりはないからいいや、売り物じゃないし。
一番大きい塊をはかりに載せたら1,2キロの限界を簡単に超えてしまった。



キウイの葉もほとんど落ちて実が鈴なりの状態になった、しかしサイズは超小粒、味はかろうじて食える程度。
移動に邪魔になっていた部分の枝を切って収穫はしたものの、どうしようか?
ごく小さいものは食うに値せず、やや大きめのものは(それでも市販品の半分程度)そこそこ食える。
とりあえず追熟だな。
レモンも柚子も収穫、並べてみるといろどりはいいがしかし貧弱なサイズだなあと変な感心。





春先に植えたステビアが、雪に負けたのか横倒しになりかけていたので根元から切り取り水洗いして吊るしておく。
甘いけどうまくない甘さなんだよな。




ずいぶん長いこと乾燥していたハバネロをやっと粉にした。
天日で乾燥しただけではカリカリにはならないので電子レンジで短時間加熱してすりこ木とすり鉢で粉にするのだ。
ただし、防塵メガネと簡易防毒マスク着用で。
粉が目や鼻に入ったら悲惨なことになる。
その姿を見た人はなんと思うだろう?
怪しげな某宗教団体の元構成員に見られないかな?
そこまでしてこれを作ってもあまりに辛すぎて使用する機会はほとんどないのだが。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送