近況報告







1月20日

枯れ草を 除けばそこに 春がある

まだまだ寒さ これからの日に



庭の片隅の枯れ草を片付けていたら、もうふきのとうがいくつか出ていた。
目に付いたものをつまんでふき味噌でも作ろうかと切ってみれば、花は固く小さく閉じこもったままでこれからの寒さを知っているかのようだ。
しばらくの間はこのままで冬が過ぎるのをじっと待つのだろう。




またまた作ってしまった芋けんぴ。どうもこの味が気に入ってしまったようだ。
甘過ぎず芋の甘みだけの味だとついつい手が出ていつの間にかなくなってしまうのだ。




いきつけのスーパーで100円の売れ残りのパイナップルがあったので買ってしまった。
下手をすると腐っているかもしれないなあなどと思いながら小屋で包丁を入れてみればまったくそんなこともなくみずみずしい。
それはいいのだが全部食べるにはいささか量が多すぎたので半分ほどをラップにくるんで冷凍庫へ。
暖かくなったら食べようと思って入れたが先の長い話で、それまで、狭い冷凍庫のかなりの部分を占領することになる。


本日の仕事のメインはたまりすぎた和服の整理である。
何もわからないころ買い集めた中古の和服のかなりの量をゴミ袋へ。ほとんどがネットのオークションなどで買ったものでイメージが違っていたものや汚れがあったりして、結果的には着そうもないものなど。
女物も多いのはほどいて仕立て直しをしようと買ったものだが、今にしてみるととても男が切られないような柄のものがあったりする。
ほどいて洗ってしまってあったものも処分。親父の残した和服も有ったが一緒に処分することにした。
ごみの袋ひとつに3着分づつ、5袋作ったが思い切ってもう3袋、計24着分!しかしまだ半分以上残っている。
われながらよくも買い集めたものである。しかし処分する和服の買い入れた金額は、たぶん2万円にもならないと思う。
中古の和服、特に女物のウールものはただ同然で手に入ったりするのだ。
和服の世界ではなぜかウールはランクが下に見られているが着てみると着崩れしにくく手入れも楽でいい。




前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送