近況報告







2月3日

ゆるやかな 日差し浴びつつ 大掃除

これもあれもで 結果終わらず

工房に向かう途中で白菜と赤カブを、またも買い込み漬物作り。
この季節はなんと言っても漬物が作りやすい。工房は温度が低く腐敗菌が比較的発生しにくいだろうという考えからつい作ってしまう。
ステンレスのボウルには、赤カブとその茎の部分の漬物。台所用のバケツには白菜の漬物。
バケツは、ひょっとして有害物質が溶け出すのではないかという心配もあるのだがこれまで使っていた漬物桶が味噌に占領されてしまった関係で新しい漬物桶を買ってこなければと思っている。





ざるの上にあるのは「すくなかぼちゃ」の種である。
前回買ったときには種が一つも入っておらずがっかりしたが今回はしっかり入っていた。
春になればこれを蒔いてすくなかぼちゃを育てるつもりである。
白い塊は「つくね芋」を4つ切にしたもので、切断面を乾燥しているところだ。
これも植えつけて育てるつもりなのだがうまくいくかどうかは未知数。




かれこれ20年ほど前から地面に敷かれてあったブルーシートの残骸。
数年前から片付けようと考えていたのだがやっと今日捨てれることになった。
半分埋まりかけたこれを引きずり出しお日様に当て乾燥して土を払い燃えるごみの袋につめる。
名古屋はビニール素材の製品は燃えるごみに分類されるようになった。
このほかにもいろいろごみを出し、45リットルと10リットルのごみ袋が満タンに。すべて持ち帰りである。
まだまだ捨てるものはいっぱいあるがとても終わらなかった。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送