近況報告







3月17日

暖かき 日差しをあびつ ちまちまと

庭の芝生の 雑草を引く

この2週間ほどで鈴鹿の山の雪もほとんど消えてわずかに谷筋に残るだけとなった。
春霞というのか、それとも中国から飛んできているPM2.5とやらのせいか今ひとつはっきりしない青空だが、それでもこの休みはいい天気に恵まれた。



いつもどこからか香りが流れてくる沈丁花の花も、今年は一気に満開になってしまった。
ここのお宅の庭木はいつも丁寧に手入れがされているが、今は空き家となってしまっている。来年も楽しめるだろうか?
工房のトイレの近くに植えられた梅ノ木はがんばって花を咲かせ、ささやかに香りを漂わせていた。



久しぶりにパンを焼くことにした。練って一次発酵を日なたでさせていたのだが少し忘れていてやたらでかくなってしまった。
庭の芝生の中に生えてくる雑草をしゃがみこんで抜いていたのだ。
抜いても4月,5月になればあまり変わらなく雑草まみれの庭になるのだが多少は違うだろうと期待して。
 発酵したパンをもう一度軽く練り四個に分けて二次発酵、そしてフライパンで焼いて完了。
1個当たり150グラム、生のパン生地が少し茶色いのはココアパウダーを混ぜたから。
今回はパン用の小麦粉をはじめて使ってみたのだが焼き上がりの見た目はともかく味のほうはマズイ!
ありきたりの薄力粉と強力粉をブレンドして使ったほうが美味かった





日曜は朝も早くから風呂の残りでシーツの洗濯、洗濯機はないので手洗い。
大物なので結構大変なのだ。
昼前には乾いたので取り込んで次に敷布団と毛布を干した。
三時過ぎに棒切れで布団をたたいたらほこりが煙のように出てきたので唖然、
コンナ布団で寝てたのか(^^;




針金でペンチを使って少し大きめのハンガーを作っているときに針金の曲げたところをつぶそうと両手で握り締めたら バキッ!と音がしてペンチの首の部分が折れてしまった。
仕事柄、ペンチは毎日のように使うがコンナ壊れ方をしたのは初めて。
メーカー名も何も書いてなかったのでたぶん某国製の品物だろう。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送