近況報告







3月24日

うららかな 日差しに誘われ 土筆つみ

責任取って ハカマ取り去る

お向かいの桜が一気に咲いた。
早咲きの桜で本来なら2月の中ごろに咲くのだが今年はここまでずれ込んでしまった
この花をが咲くと、春だなあと思う



この季節は例年、庭の芝生の中の草むしりシーズンでもある。
真ん中より右側が手入れ前、左側はほぼ手入れしたあと。
小さい草と侮るなかれ、表面にでている葉は小さくても根っこは実にしっかり育っている。
これを草むしりの道具を使って一本一本抜いていくのだ。
写真はオオバコだがこれ以外にもイネ科の雑草の小さい新芽がいっぱい出ているのだ。
しかもそれらは芽吹いたばかりの癖にもう花芽を付けており最短時間で子孫を残すようにしている。





もう囲炉裏は要らないくらいの気温ではあるがしかしまだ火を入れている。
やはり気分が違うんだな、これがあると。




考えてみれば当然のことではあるがステンレスのボウルはIH機器で使用できるんだな。
火炎がないので痛まないしちょいと暖めるには都合がいい事を発見した。


日曜の朝、風もなく穏やかな天気に誘われふらふらと散歩に出かけて土筆をつんでしまった。
土筆はつむのはいいがはかまを取るのが大変なのだ。
そこで責任を取って自分でとることにした。摘む時間の数倍はかかる。
ボウルの中身はノビルの根っこ近くにある玉のようになったところ。
空き地や道路わきにいっぱいあるので採ってきて切りそろえて処理し、甘酢に漬けているところである。
今回はじめてやってみたが来週食べてみて味しだいではもう少しやってみる予定。まあラッキョウに近いかな?



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送