近況報告







3月31日

ついさっき 春が来るなと 感じたら 

あっという間に 桜 満開


季節の流れは年毎に速くなる。
 もうすぐ新年が来るなあと思っていたら正月は終わってしまうし、今年の春は遅いなあなんてなんてぼやけばもう桜が満開になってしまう
。庭のふきのとうが出てるなあなんてみていたらてんぷらにする間もなくほけてしまった。
畑の水菜も花が咲き、まったく育たなかった白菜も花芽だけはしっかり伸ばしている。
まだつぼみの先端を摘んでおひたしの材料に。



散歩道にはノビルがたくさん生えているので小さなスコップとスーパーの袋を持ってふらふらと出かけるのだが、まるで犬のウンコの回収道具だなと笑ってしまう。
根っこの玉の部分は酢漬けにするが、茎の部分も食べられるというのできれいにして自宅に持ち帰る。
パートナーはきっと、いい顔しないだろうな〜(^^;





この二日間でやった畑仕事と言えばほんの少し畝を起こして大根の種を蒔いただけ。
ぐうたらしていたせいもあるが、火曜日に腰が痛くなりやばい感じが続いているのだ。
月曜日、仕事できるかしら?


10年以上使い込んだ100円程度の竹ザルが壊れてしまった。
こんなもん直しようがないし直せるもんでもないなあと思いはしたが、腰が危ないので力仕事もできずぐうたらしてるのも癪なので、やり始めてしまった。
試行錯誤の3時間ほどでふた回りほど小さくなったが何とか使えそうなざるに再生成功!
このての細工物は初めてなのだがなんとなく要領がつかめた。





ところが小屋には同時期に買ったざるがいくつかあり、それらもほとんど傷んできているのだ。
で、2個目に挑戦、水でぬれているのが2個目の作品?、
しかし未だ一個壊れかけたやつがある、こいつは捨てるか直すか検討中。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送