近況報告







5月19日

一人では 食べ切れないぞ このイチゴ

細かいけれど 味は抜群 



先週は少し色づいたものがあった程度のイチゴが一気に取れ始めた。
もちろん待ちわびていた虫たちが味わった後のイチゴがいっぱいあるがそれでもザルに半分ほどのイチゴが収穫できた。


食べ残して干からびさせるのはもったいないのでジャムにすることにした。
イチゴに直接砂糖をまぶしてそのまま小鍋で煮込めば小屋の中はイチゴのいい香りが漂う。
 水分をどれくらい飛ばせば良いのかわからないので、多分さめればやや粘りが強くなるだろうと火からおろして冷却、
ややゆるめのジャムになってしまったが朝食のホットケーキに付けて食べればなかなかいける。
余った分はスーパーで買ったイチジクジャムの空き瓶につめたらちょうどぴったり入った。
340グラムと書いてあった。



歩いて1分のところにある、いつも竹の子を掘らしてもらう竹林には大きくなりすぎた竹の子が林立。
持ち主がわからない頃はいつもここを通るたびに掘らしてほしいなあと思っていたが今ではクワと手提げのかごを持って堂々と堀にいける。




今年も竹の子のビン詰めを作った。
ゆでてアク抜きしたものをビンにつめ口元まで水を入れて湯銭にし、沸騰させて30分
乗せてあるだけのふたのねじを、アチチッ!といいながら締め、熱湯から取り出し、硬く締めて完了。
冷めてきたらふたの中央がへこんでくれば密閉が保たれていることになる




5年ほど前に自宅から植え替えたみかんの木が花をいっぱいつけた。
隣のレモンの木は何年経っても花を付けないのであきらめていたし、多分台木のカラタチが枝を伸ばしてきたのだろうと思っていたが今年レモンとよく似たつぼみをつけた。
さて、カラタチの花とレモンの花は似ているのかな?それともひょっとしてレモンかも。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送