近況報告







2013年6月23日

昨日まで 降り続いたる 雨もやみ

草刈のがれの 口実も無し




金曜日までの3日間、降り続いていた雨もこの休みはやんでくれたし、程よい曇り空でさほど暑くもなし。
先延ばししていた草刈はこの休みにやらざるをえなくなってしまった。
ガソリンスタンドで買ってきた4リットルタンクから混合用のタンクに1リットルほど入れて2サイクル用のオイルを目分量で40ccほど入れ、軽くゆすって準備OK。
長靴をはいてよく育った雑草に宣戦布告。
一人ばえのコスモスを残しつつ草刈機をふりまわす。
昨日までの雨のせいで草がピンとしているので刈りやすい。




カボチャが育ってきてネットの上まで達したのでその上にネットを継ぎ足して後ろのきんもくせいの木に斜めに張ろうと考えているが今回はそこまで出来なかった。
カボチャがぶら下がるところを見たいので来週は必ずネット張りを実行だな。




枇杷がいっせいに色づき始めた。
しかしもう先客の鳥たちがつついた跡がある。しかも黄色味が強く、よく熟して美味しいのが食われている。
紙袋は半分もかけていないので仕方がないがそれでも無傷の美味しいやつも結構ある。
この枇杷は実が大きくて美味い。採れたての皮をむいて食べるとしずくが落ちるほどジューシーだ。




ブドウの房がかなりブドウらしく育ってきたので上から吊って枝の保護。
その時、下のほうの房は粒が大きく頭の上の房は粒の育ちが小さいのに気づいた。
そういえばワイン用の畑のブドウの木はずいぶん小さく低く育てているがあれはそのほうがいいブドウができるのかな?


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送