近況報告






2013年7月15日

遠くから 雷の音 黒い雲

やがて屋根打つ 土砂降りの雨

朝は涼しくて散歩に誘われるような風が有った。
曇り空だが結構さわやか、6時前だとジョギングの人がいたりして挨拶を交わしながら西のほうへ。
1キロほど離れた山は雲にかすんでいる。3日間このような天気だった





夏野菜が本格的に取れ始めた、といってもたいしたことはない。
2〜3株ずつしか植えてないから小屋で食べる分と少しの自宅分程度。
この程度にしておかないと処分に困ってしまうのだ。




このあまり見かけない苗は「イチゴほうれん草」と云う野菜である。
常連さんがネットで見つけて種をくれたので蒔いておいたら何とかここまで育ってきた。
ほうれん草の仲間らしいがイチゴのような実も付けるらしい。
美味しいのかどうか、どうやって食べるのかはまだ調べていない。


先週、有り合わせの材料で作りかけた三味線の「胴掛け」を完成させた。
下地のボール紙に3センチ幅に切った和紙を小麦粉で作ったのりで何枚も重ね張りしていくのだ。
角や曲線部は短くちぎって張り、全体に5枚くらい張り重ねたら乾燥。
外側の生地はジャンク三味線を買ったときに入っていた袋の生地を切り取って木工用ボンドを薄めたもので貼り付ける。
そして乾燥したら最後に内側の広いところと、周囲の形に合わせて切った和紙を貼り付けて完成。
三味線の型、サイズにあわせて作ったので取り付けるとひもで固定しなくても外れない。





夕食用のご飯を多めに炊いてあくる日、「ゴパン」を作ったのだがご飯があまってしまった。
そこでまた恐怖の創作料理。
ご飯を軽く水洗いしてほぼ同量のホットケーキミックスを混ぜて水をいれ、ご飯入りホットケーキに挑戦。
やっぱり今回も失敗だった。
砂糖とミルク、ついでにベーキングパウダーも追加したらもう少しましだったかもしれないな(^^;


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送