近況報告






2013年8月18日

 今日もまた 気が向くままに ぐうたらと

暑さ避けつつ あれやこれやと



通販で取り寄せた在来種のとうもろこしが収穫できた、といっても見ての通りすばらしく貧弱なものである。
ここでは今までどのようなとうもろこしの種を蒔いても店先で売っているようなものは取れたことが無い。これはまだ良いほうだ。
ただし数十本の株が有るが実を付けたのは10本ほどで残りはひょろりとススキのような細い株になってしまった。
すべて私が悪い
。ところでこの出来損ないのとうもろこしは旨い。
「美味い」ではなく「旨い」のほうが会っていると思う。
やわらかく甘いだけのとうもろこしはもういらない。
しかもこれらは種を採って来年また蒔くことができる。アメリカの種苗産業とおさらばしたいと思う。




10日以上雨も降らず高温だったせいか弱りかけていたカボチャが枯れてしまった。
仕方なくなっていた実を収穫したが長細いほうはまず旨いとはいえないくらい若すぎる、
白いほうは何とか許容範囲かなと思うがもう少しがんばってほしかった。
ちなみにこのカボチャも食べたかぼちゃの種を取っておき蒔いたものである。




先週干しきれなかった梅干の残りを干した。
手前の小さなざるの梅干は2度干ししているもの、シソもこれで全部終了。
乾いたところですり鉢とすりこ木で粉にしようとしたが今日は晴れていても湿度が高くしけっていたので電子レンジで加熱して乾燥。
粉にすると実に少なくなってしまう




ご近所の方からカワハギを頂いたが食べきれずみりん干に挑戦。
皮は簡単に向けるものの3枚におろすのが難しい魚であった。
技術の未熟さも有って小さなものになってしまった。
こうやって干しておいたらどこから来たのかアリがたかっていたのにはびっくり。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送