近況報告






2013年9月1日

雑草に 占拠されたる 畑にも 

恵みの雨は 惜しむことなく

待ちに待ったブドウの収穫である。なぜか下のほうに有る房は熟してきているが上のほうはまだ堅く緑色の房のままでいる。
その下のほうの2房を収穫、美味しいかといえば、美味しいといってもいい味だ。
最初にブドウの苗を植えてからかれこれ10年ほどたっている。
昨年は来週収穫しようなんて考えていたらカラスかヒヨドリにくわれてがっかり、やっとざるに入れるほどの収穫を体験できた。




土曜の晩飯は野菜の漬物と手作りの焼き餃子。
ご飯はなしでこれが主食だ。
半額商品のひき肉と4分の一カットのキャベツ、庭に勝手に生えてるニラをこね回し、小麦粉で皮を作って包み込む。
フライパンに並べたらIH調理器でジンワリ過熱して完成。真ん中だけ温度が上がったのはなぜだろう?
自分で作ると安いものである。


秋になったので朝の散歩を再開と云うわけでもないが夜中の雨がやんで涼しかったので西のほうに歩いてみれば、まだ降りそうな感じが残っている。
今年はこのあたりは米を作っているところがほとんど無く大豆畑。
ほんのしるし程度にキウイの苗木を植えている田んぼらしきところも有るがこれも補助金目当てか何かだろうとかんぐってしまう。
ばら撒き農政の障害は顕著に見られる。

夜、蚊取り線香を付けようとしたときバランスをくずし、背中でガラスを押してしまった。
ビシッと云う音がして80センチ角ほどの4ミリのガラスが割れてしまった。
ガラスを処理してホームセンターでアクリル板を買ってはめてやろうとしたら改装中で手に入らず、間に合わせで梱包用のシートで対応。
これで満足しちゃいそうな気がする。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送