近況報告






2013年9月16日

台風の 予報あれども 小屋参り

心の疲れ 雨に流して

台風が今夜来るという日曜の昼ごろ、車で少し離れた知らない道を走っていたらいまどきこのあたりでは見かけない風景に出会った。
50年ほど時間を旅したような眺めがそこにある。
コンバインで一気に刈り取りもみだけにしてワラは刻んでしまう今のやり方と違ってきっとおいしい米になりそうな気がした





この風景のすぐ近くでこれまた牛の放し飼い。
電気柵で囲っては有るが、広い緑の中でのんびりと草を食む牛が2頭。
干してある稲わらもこの牛の飼料に使うのかもしれない。
このような農業は合理的なんじゃないかと思う。


雨の降る前にばたばたと百姓仕事。
ほんの少しだけ畝を作り大根の種を蒔いた。しかしこの後300ミリほどの雨が降ったので種の一部が露出してしまった。
指で押し込んでおいたが、流されたものも有るかもしれない。
カボチャを作っていて放置されたも同然だった畑もネットを片付け草をむしって畑に復活。
物は試しと種を蒔いたとうもろこしを植え付けて見た。いくらなんでも遅すぎるかなあ。





スーパーの見切り商品で100円で売っていたパイナップルの頭を畑の隅に植え付け。
育つ可能性はほとんどゼロだがやってみるのが楽しい。
そういえば数年前に食べたマンゴーの種は発芽して育ち、今は自宅で鉢植えで生き残っている。
もっとも冬は室内に入れるが葉っぱは全部枯れて暖かくなるとまた緑の葉っぱが出てくる。




2週間前に近所のスーパーで買ってきた夏用のリラックスパンツを改造。
ただ足元にひもを通せるようにして絞れるようにしただけだが広がったすそよりひもで絞れるほうがすきなのだ。
買ったときは定価の3割引きだったがこの休みにまたその品物を見たら今度は3割引の値段の半額になっていた。
最初の定価にくらべると65%引きになる。
少し待てばよかったかな(^^;


今度の台風は雨台風だと思ったので外の浴槽の水を全部抜いてきれいに清掃し雨水をためる算段をしておいた。
思惑通り40センチほど溜まっていた。浴槽は下のほうが狭くなっているから雨量は300ミリくらいだな。
台風後のさわやかな風に誘われて昼過ぎから散歩。
まだ排水しきれない雨水が道路を冠水させていた。



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送