近況報告






2013年9月23日

朝方は 寒いほどまで 下がれども 

昼の日差しは シャツを絞らす

三連休初日は、ホームセンターに走りガラスの代わりの樹脂板を買ってきた。
アクリルの目隠しになる模様の入った板がほしかったのだが残念ながら無く、ポリカーボネイトの板になってしまった。
アクリル板は耐候性がよく劣化、変色がほとんど無いのだがポリカーボネイトはかなり劣る。
サイズは適当なのが無くて畳一枚分のサイズになってしまった。
鋸で根気よく切断し、クッション材をはめてアルミの枠に滑り込ますのだが抵抗が大きい。
石鹸水を作り刷毛で塗っておいてはめ込み組み立て完了。
完成した後、近くで見てもどちらがガラスか樹脂かわからない。



今回の初挑戦は納豆作り。ゆでた大豆に既製品の納豆の菌を植えつけて保温中の状態、
45度くらいのお湯の中にボウルに入れた納豆の元を浮かせて軽くふたをして保温。
40時間後にはかなり粘りが出てきたがもう少しおきたかった。
時間が無くてこれに入れ替え冷蔵、来週来た時にどうなっているだろう?



今年の彼岸花はドンピシャ、お彼岸に咲いた。例年に比べ暑いはずだが気温だけが影響するわけでもなさそうだ。
それとも数日涼しい日が有ると刺激されて咲くのだろうか? 
小さな祠におばあさんが飾るのも、彼岸花の花束



散歩道に有る栗の木は栽培種、道路の上に大きくかぶさっているのでアスファルトの道路上にいくつか落ちている。
ほかの場所では山栗もかなり拾えたので例年の栗きんとん作り。
地味に栗の実の中身をスプーンでほじくりだし裏ごし、砂糖を加えてかき混ぜて布切れで絞り込めば完成。
しかし自宅に持ち帰ったら昨年と同じように自宅にも栗きんとんが有った。
ただサイズが既製品はやたら小さくなったような気がする。





畝を作って大根と白菜の種まき
白菜の種は以前蒔いてネットをかけておいたのだがいい加減だったせいか虫が入って苗にできなくなってしまったので今度は直播。
ネットもしっかりと隙間の無いようにやった(つもり)





久し振りに豆腐も作った。
少し堅くしすぎたか、この豆腐は箸で突き刺しても壊れずに持ち上がる。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送