近況報告






2013年9月29日

窓あけて 座布団枕で 横になりゃ

これ以上無く 幸せになる

15年ほど前に作ってそれ以後まったく使っていないドラム缶製の大型八輪窯を取り壊すことにした。
ドラム缶の中は粘土とわらで作った自家製の耐火煉瓦が張り付けられており重い。
作ったときの事をいろいろ思い出しながら数時間かけて片付けたが、なかなか良く考えて作ったなあと感心してしまう。
この窯は使えなかったわけではなく、火力が最高になる以前の段階で危険なほどに火柱が上がる。
広い場所なら何の問題もなく思う存分焼けただろうがここでは使用できないほどの性能だった。
ごめんなと思いつつ後片付けをした。





朝の散歩で遠くに白い鳥が見えたのでカメラを望遠にしてシャッターを切った。
自宅のパソコンで見たら口にくわえているのはカエルだった。
食物連鎖とはいえ、カエルの姿は哀れである。




自宅のウドの花が咲き始めて虫たちが一杯集まってきた。
ずいぶん地味な花だが来る虫の数はすごい。
写真ではわかりにくいがこの画面の中くらいの範囲でも目で見えるだけで数十匹以上、こまめに確認すれば多分数百匹はいるだろう。
スズメバチや足長バチ、ミツバチらしきものや名も知らない甲虫類、その他いろいろ。
すごくたくさんの命をこのウドは支えているらしい。




散歩の途中で拾った栗を渋皮煮にしてみた。
鬼皮を取り、重曹を入れた水で煮てあく抜き、水を変えて再度重曹の入った水で煮てその後新しい水に砂糖を入れて落し蓋(アルミホイル)をして煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めて完成。
どうしてもいくつかは皮がはじけてむけたような状態になってしまう。


前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送