近況報告





2013年10月27日

来て見れば きんもくせいの 花盛り

二十日前にも 咲いたはずだが



3週間前にきんもくせいが咲いてあっという間に終わってしまったが、どうもその時咲かなかった木が有ったらしい。
まさか3週間でまた新しい花芽ができて2度咲きしたわけでもないだろうがそれにしてもこんなことは初めてだ。
ただ香りは弱く花の数と合わない。




土曜は朝方まで雨が降っていたので草地も畑もぬれており、外仕事はしばらくやらないほうがいい。
そこで、また、土間にレンガを張ることにした。
窓を開け放てば風でほこりが舞うし、閉めてやればこれまたほこりが舞うしで始末が悪いが仕方ない。
つるはしの小さいやつで5センチほどくずして整地しレンガを並べる。
間に合わせのレンガなのでサイズ違いが有るがこれは愛嬌。
全部張れるほどのレンガはないので今回はここまで。



昼過ぎから唐辛子を一部収穫したが赤い唐辛子がすぐ枝から落ちてしまうような気がする。
乾燥するまで枝についていてくれるのかな?
 サツマイモも掘ってみたが、出来が悪い。
たまねぎを収穫してから植えたので少し期間が短いのだがそれを差し引いても出来が悪くなってきている。
落花生はほんの数株しかないので収穫量は少ない。ドロを洗い落として少し乾かしているところ。
その横では最後のシソを乾燥中。晴れているし風が強いので良く乾く
。日曜の3時頃にはカリカリに乾いたので、すりこ木とすり鉢で粉末にしてゆかり作り。
塩分控えめのものが出来上がった。





日曜は草刈を実行。
暑くも寒くも無くいい塩梅なのだがなんだかんだで3時間ほどかかってしまう。
小屋の維持も結構大変だ。
あとは、ニンニクの球根を植えたりスナップエンドウの種を植えたりで一日が終わってしまう。




前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO