近況報告





2013年11月10日

夜明け前 屋根にかすかな 雨の音

今日の予定は すべて流れる

土曜はほかの用事があり工房に向かうのが昼近くになった。
途中の道の駅で葉の付いたカブラを買い求め一時過ぎに到着。
さっそくカブラを薄切りにし塩をして下ごしらえ。葉のほうも塩をして漬けて置いた。
あくる日にはたっぷり水が出ていたので根のほうはいったん水洗いして軽く塩抜き、水に酢と砂糖に昆布、唐辛子を入れ一煮立ちさせて漬け込む。
持ち帰るときはキムチの入っていた空き容器がいつも活躍する。
葉のほうはこのまま来週まで漬けておくと野沢菜に負けないような漬物になる。
農薬が少し心配だが・・・。



2週間前にまいたスナップエンドウとニンニクの芽が出ていた。
昨年はエンドウの種まきが送れて育ちが極端に悪くなってしまったから今年は少し早め?かな。
ニンニクは2センチほどに育ったものと、親株についているムカゴ?のようなものだけを蒔いたので来春には本格的に育ったものは採取できないかもしれない。





5〜6年前に買ってひとしきり使ったあと、ほとんど使わなくなってしまっていたダッジオーブンのほこりを払って焼きいも作り。
初めて焼くのだが予定ではうまく行くはずだ。
コンロの火から10センチほど持ち上げてなべを載せる自作のアタッチメントの上にオーブンを載せ弱火で約30分。
ねっとりとした安納イモの焼き芋は上出来だった。
これから時々使うことになりそうだ。



前の週に戻る   次の週に行く

日付表にもどる

目次に帰る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO